2023.11.20
お知らせメタバース空間「メタ旅ふくしま」が来年春にオープン!
隂山建設株式会社(本社:福島県郡山市、代表取締役:隂山正弘)は2023年11月18日にメタバース空間でのショッピングや企業情報発信、EXPOの開催を可能とした施設を融合させた「メタ旅 ふくしま」を来年春に公開することを発表し、本日特設サイトを公開いたしました。本事業には「郡山建装株式会社」「株式会社YNCコーポレーション」「ビルディングサポート株式会社」が参画しております。
メタバース事業 参入の背景
隂山建設株式会社は建設現場におけるICT施工やドローン撮影、3Dデータを活用した行政との連携等を先駆的に実施してまいりました。また、”建設現場の働き方を変える”建設業DXアプリ「ビルディングモア」を自社開発し、県内外の建設会社との実証実験を経て、2024年の販売開始を計画しております。「建設会社だから」という概念に囚われず、新しい取り組みに挑戦してきた弊社は、今年に入り、メタバースへの関心を高めてきました。近年注目を集めているメタバースを導入し、建設会社が創りあげるメタバース空間を通して福島県の本当の良さを全国に発信してまいります。
「メタ旅」について
「メタ旅」では、メタバース空間内で、ショッピング・情報発信・コミュニケーションなど、様々な要素を楽しむことができます。メタ旅のスタートをして、47都道府県から福島県を選定し、福島県の様々な有名スポットや、特産品などを詰めた、あらゆる世代が参加できるメタバース空間「メタ旅 ふくしま」を開発しております。
メタバース空間内では、地域の特産品や工芸品が展示されており、購入できるブースや、イベント情報や観光地について知ることができるエリアなどを設け、遠方で足を運べない方や、海外にお住まいの方も気軽に福島県を知ることができます。
アプリ不要で、スマホやパソコンなど端末問わず、Webサイトにアクセスするだけで、どんな方でも、いつでも、どこでも旅を楽しむことができる。それが「メタ旅」の一番の魅力です。
開発中の空間イメージ
現在開発を進めている、メタ旅のイメージ図です。(開発中のイメージのため、デザインは変更となる場合がございます。)
企業がメタバース参入できるサービスを提供
福島県内外の企業様が安価で店舗を出店できる、「大内宿エリア(仮)」や「ショッピングモール(仮)」等のスペースを開発している他、24時間365日開催可能な、「EXPO開催エリア(仮) 」・就活生などへの企業情報発信を24時間365日できる、「企業情報発信スペース(仮)」などの、企業様がメタバース参入することができるスペースを多数設けております。開発や維持は弊社にて行うため、負担なくメタバースに参入できます。また、本サービスは建築会社が提供しており、内装会社も参画しているため、デザイン性の高いメタバースを作成可能です。
現在、参入を検討いただける企業様を募集しております。ご興味がある企業様は、公式HPよりお問い合わせください。
当社は、『メタ旅 ふくしま』のリリースに向けた開発を進めております。従来、高額な初期費用や維持費用がハードルとなり、参入が難しかった企業様も、参加しやすい仕組みを整備し、多様な業種の皆様とメタバース市場を一層発展させ、建設会社が創る魅力ある仮想空間を実現してまいります。
本リリース・メタ旅 ふくしま に関するお問い合わせ先
ビルディングサポート株式会社 メタ旅運営事務局
住所:福島県郡山市石渕町1番9号
電話番号:024-941-6585(担当:宗形)
メールアドレス:contact@bscorp.jp
プレスリリースの詳細はこちらをご覧ください